ラキの思考回路

音楽好きによる、試行錯誤の日々

効率強化

一昨日注文したものが届いた。

これである。

www.amazon.co.jp

Alesis USB MIDIキーボード 49鍵 Ableton Live Lite付属 Q49 である。机に置くとこうなる。

f:id:rameckey:20210121234835j:plain
ものすごくちょうどいいサイズだと思う。
思ったよりできることが多かった。 鍵盤楽器録音時のMIDI編集はもちろん、ドラムのMIDIでの編集としても容易に使えた。シンプルなデザインだが、オクターブ変更やPITCH、MODなどはしっかり、他の操作も鍵盤で行えるという機能の多さ。トランスポーズなんかも便利だったな。

とにかく49鍵がちょうどいいのだ。机にピッタリ収まるし、弾いてみても鍵の少なさを感じない。引き心地がいい。

これは、、、クセになりそうだ。とっても気に入った。

さて、一昨日注文したこのキーボードが届いたわけだが、もっと前から注文して、今まで待ち続けているものがある。

あのM1搭載のMacBook Airである。

12月下旬に注文した。届くのは今から1〜2週間後。1ヶ月以上かかるということになる。 その関係で、大掃除を例年より力を入れたり、様々なものを購入し(キーボードとかUSBポートとか)、準備を進めている次第である。

いやぁ、今か今かと待っているMacBook Air。まもなく手に入る。作曲がより本格化される。

キーボードは機能を知った。他のものもいろいろ買った。準備は整った。最後、MacBook Airが届くのを待つだけ。作曲スタイルの革新はもうすぐそこだ。きっと。