ラキの思考回路

音楽好きによる、試行錯誤の日々

機材の紹介をせねば

〈前述(?)〉Macはてなブログ、なんか色々便利だね。

どどん。f:id:rameckey:20210318212234j:plain こちらに見えるのは、2ヶ月近く前の俺の部屋である。 実際の部屋は、ここから模様替えをして、かなり違う見た目になっているのだが、まあそれは写真撮影の準備が出来次第、いつか撮りたいなーというところ。iPadはその時は入らないなー。

さて、こんな写真(アイコン)を貼り付けて何がしたいかというと、今音楽に使っている機材についての話をしたいと思う。細かく説明していくぞー。

MacBook Air

なんでこれが届いたときにブログ書かなかったのか本当に謎。めちゃめちゃ届くの楽しみで、届いた時もう大興奮だったのに。

まあ過去のこと言ってもあれなので、でも動画には収めたので開封についてはこちらをご参照。

youtu.be

細かい所は、また別の記事で語っていきたい。

iPad mini(第五世代)

お馴染みのiPadちゃん。使い始めて早一年十ヶ月近く。もう重宝しまくり。なんでもこなしてくれる。音楽制作のお手伝いも、ゲームもSNSもなんだってお任せあれ。これからもよろしく頼む。ちなみにアイコンではミキサーとして使っているが、実際にiPadで使ったことはまだない。

ALESIS Q49

MIDIキーボード。49鍵というのはちょうどいい。机にしっかり収まるし、広々演奏することができる。ドラムも余裕。これはMacが来る10日ほど前に届いたもの。ピアノ練習にも使ったり。

Beats solo3

去年夏から愛用のヘッドフォン。自称所持オーディオ内最高音質。曲作るときは基本これつけてる。音ゲーしたいときも、なんか高音質で音楽聴きたい時も。なんかBeatsって低音結構でかく出るんだとか。頼りっぱなしにはできない。

Magic Keyboardとlogiのマウス

これも去年夏から持ってはいたが、そこまで使われることはなかった。Macがきてからも。しかし、いつかお見せする現在の机上の機材配置になった時、めちゃめちゃ使うようになった。現在も使っている。音楽の他には、Macでゲームする時とかによく使っている。いわゆる「キーマウ操作」ができるようになりたい今日この頃。

Bang&Olufsen A1

つい最近、2月末に手に入れたスピーカー。360度聞こえるやつ(?)ほんとコンパクト。ほんと音質いい。まだフル活用はできてないように思う。今後もっと使えたらなー。

LaunchPad MK2

貰い物。Logic ProにおいてはLive Loopsの他、ベロシティ一定のMIDIコントローラとしても機能してくれる。まだまだ有効活用の余地あり。

さて、説明が足りなかったMacBook Airと説明できなかったLogic Proについては、また別の記事でとことん書いていく。 こんな機材で、いざ作曲を!