ラキの思考回路

音楽好きによる、試行錯誤の日々

いや、MacBookのキーボード使おうや

前回の更新は、えーと・・・3月18日。

・・・。

そのせいでキーボードがLogic Proの利用中で一番活躍しているという事態に。しかも最近そのLogicにさえたくさん触れなくなってきた。

いわゆる「タイピング」を全然していないではないか。

そう思った時、このブログを思い出した。 特にネタなどないが、文字を打ちたいと思い、気ままにタイピングしているのがこの記事である。

Logicをほとんど使わない(曲の土台はガレバンで作ればいいじゃんと思うようになったのもある)が故、Bluetoothキーボードも1ヶ月以上前に電源切って放置である。このまま放置する気などない。来週にはちょっとはまた触れるだろうから。

ではMacBook自体もう殆ど使ってないだろうとも思うだろうが、そうでもない。Apple Arcadeにて配信されている「FANTASIAN」というジオラマが使われたRPGがあるのだが、前編を7月にやって、まあどハマり。なんと6日で終わらせた。8月23日、後編が出て完結させられるようになったという。これまたどハマり。そもそも本格的なRPGは今までやったことがなかったものだから、RPGの楽しさを初めて知ったのがこのゲームだ。作者、作曲者はFFと同じという。曲も最高。画質も最高。超楽しい。あれ、MacBookの話から完全に逸れてる。

FANTASIAN

FANTASIAN

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
apps.apple.com

このゲームをプレイするデバイスは、Macにしようと初日から考えた。iPadだと容量が厳しくなるとかもあるが、何よりも大画面でプレイしたかったからというのがあった。

ちょっと最近耳コピにも目覚めた。気がする。FANTASIANのオリジナルサントラを参考にして、まずはピアノで構成されたFANTASIANのBGMのひとつを完全にピアノスコア化させた。さらに、今はボス戦(ラスボスではない。いやまだ到達できてない)のBGMまで頑張って耳コピしようとしてる。なんともいえぬ楽しさがあるんだこれが。

さて、ここまで書いて気づいたことが2つ。1つ、キーボードの話どっか行ってる。もう1つ、この気ままなタイピング、キリがない。こんな最近の俺の話してるだけで、もうすぐ1000文字ではないか。

久しぶりになかなかの量(個人的には)、文字が打てた。これからもブログのネタがないんだったら、ふと思いついた時にこんな感じにだらだらと最近の話をするのも良いかもしれない。まあ、次回はいつになることやら。とりあえずタグは追加しておこう、「気ままにカタカタ」シリーズ、爆誕。したと思う。

(このゆるゆる記事どうやって締めれば良いのか分からなかった。)